FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

MODSコート

2018/04/13
新学期が始まって1週間が経ちました。
全学年1クラスずつしかないのでクラス替えはないけど、担任の先生は変わります。

初めて、男の先生が担任の先生でした。

特に男の子に人気の先生で
息子も春休みのうちから
この先生だったらいいなぁと言っていたので、大喜びです!

ただ、この先生は宿題が多いことで有名です。
さて、この1年、どうなることやら。。。



******



muni さんの MODSコートを作りました。
3月の初め頃に作ったので、今更・・・って感じですが (^▽^;)

モッズコート01

風を通さない春物のコートが欲しいなぁと思っていた矢先、ぬのとくらしとさんから
水洗いではがれるナイロン系生地と天竺のボンディング(ネイビー)   ← 生地名、長っ!!
が発売されて、とびついてポチりました (^▽^;)

そしてパターンも色々探して・・・ポチ。

私にしては珍しく、生地とパターンが手元の届いてからすぐに取り掛かりました!

生地名の通り、この生地、ナイロン系の生地と天竺がくっついていて、
水洗いすると、糊が剥がれて2枚になるという、とても便利な生地です。

だから、普通に1枚仕立てで仕上げて、洗濯したら裏地付きに変身!

まさに時短!!

それに、既製品っぽい仕上がりに大満足です (*^^)v

と言う訳で、このコートも裏なしで作りました。



モッズコート05

後ろはスリットなし、フードもなしです。
いずれ、スリット入りフード付きも作ってみたいです。



モッズコート04

全て共地で作る仕様になっていますが、生地に厚みがあるので、
ポケット裏は裏地を使いました。

フラップは両面共地で作りましたが、やっぱり結構な厚みになったので
裏地でも良かったかな。。。




モッズコート02

それから衿!

表衿も裏衿も同じパターンだったので、生地の厚みを考えて
表衿をパターン展開したんです!

で、仕様書通りに縫ったはいいけど、
この通り、結構衿が高いので、、、



モッズコート03

実際に着るときは、こうやって衿を折り返して着ることが多いです。
っていうか、衿を立てたまま着たことがない!

ってことは・・・衿、裏表反対やんっ!!

何やってんだか、私 (:_;)
パターン展開した意味なし (-"-)
むしろ展開しない方が良かったという・・・(-"-)

サイズ的にもピッタリで、形も気に入っているだけに、
衿だけが悔やまれます ( ;∀;)

ちなみに、168cm、割と細身体型で、Lサイズで作っています。
絶対また作りたいパターンのひとつに仲間入りです!





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
06:00 大人物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示