FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

インナー用タンクトップ、10年パンツ、ロンT

2018/11/08
先日、小学校の土曜参観とバザーがありました。

土曜参観は1限目~3限目、どの時間も参観OKで、
午後からバザーという日程でした。

1限目から立ちっぱなしというのも しんどいし、娘も飽きるだろうし ということで
私たちは2限目の途中から行ったのですが。

1限目で息子が発表をしたらしく、それがとても良かったと
お友達のパパさんがえらく褒めてくれました。

う~ん、こんなことなら1限目から行っておけば良かった。。。


午後からのバザーは、息子が友達とまわりたいと言うので
昼食代も含めたお小遣いを持たせて、初めて別行動をとりました。

私たちは先に帰ったのですが、
後から帰って来た息子が娘にお土産を買ってきたことには驚きました!

自分のはゲームの景品ばかりで、買い物はしなかったみたいです。

息子は『欲しいのがなかったから。』と言っていましたが、
そこで終わらずに、妹の分をちゃんと探して買ってくる優しい心遣いが
親としては嬉しかったです。

やっぱり歳の離れた異性の兄弟は可愛いんですかね。。。(#^.^#)



******



息子服作りました。

タンクトップ01

インナー用タンクトップ2着。

ベースはポルカさんの なつぞらタンク、サイズ130。

肩パーツをくっつけて、肩先1.8cmほど削り、
脇線もまっすぐ(脇の下が少し削れます)にしました。



タンクトップ02

左胸にアイロンシート。

前印とか、もう必要ないけど、何もないと
それはそれで寂しいので。





10年パンツ01

ポルカさんの 10年パンツ2本。サイズ140。



10年パンツ02

娘に作ったPlayパンツと同じデニムニットです。
このデニムニット、触った感じはニットというよりもストレッチデニムに近い気がします。

息子のパンツはニットNG。
布帛じゃないとすぐに破れてしまうけど、これは良さそう♪

ヒッコリーデニムと組み合わせて。

ポケットは真ん中にタックが入っているのですが、
ほどほどに厚みのある生地なので、角をキレイに出すのが難しかったです。



10年パンツ03

ストレッチデニムでもう1本。
こちらもヒッコリーデニムと組み合わせました。

1本目を作った時に、ヨークなしのパンツを見慣れていないせいか、
何だかのっぺりした感じに見えたので、ヨークを入れてみました。

ポケットはタックなしで。

息子、細身体型なので、ウエストゴムが50cmほど。
娘とあまり変わらない。
試着2回目で、ようやくOKが出ました!!
ゴムを切るとき、これでホントに大丈夫か??と不安になります。





プレーンTシャツ

ポルカ本からプレーンTシャツ、サイズ130。
半袖→長袖、袖口リブに。

2年前に作ったものがようやくジャストサイズになったので、同じものを作ったのですが、、、

この時はスムースで作ったから今でも何となくゆったり目。

で、今回は天竺で作ったら、何となくピッタリ目!!
というか、すぐにサイズアウトしそうな予感。。。

なんてこった (-.-)

ポルカ本、130までしか載ってないんだよな。
自力でグレーディングするか。。。
アイロンシートも失敗気味でヘコムむ。。。





いつものTシャツ

気を取り直して、、、CIRCOさんの無料パターン、いつものTシャツ、サイズ140。

天竺だからと140で作ったら、大きすぎました (T_T)

息子に『いつか着るけど、今は着ない。』と言われました (>_<)
細身体型息子服のサイズ感がつかめず、ますますヘコむ。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
15:34 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示