FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

着物リメイク de ピンタックのシャツチュニック と ジャケット

2019/11/19
先日、娘が4歳のお誕生日を迎えました。

誕生日

ついこの間まで赤ちゃんだったような気がしてならないのですが、
もう4歳  (@ ̄□ ̄@;)!!

いつも言っているような気がしますが、
下の子の成長はホントに早いです!

息子が4歳の頃と比べると、出来ることは格段に多いように思います。

6歳も歳が離れているのに、何でも息子と同じことをやりたがる娘。

数字やひらがなは教えてないのに、読めたり、書けたり。

大きな公園に連れて行ったら、
遊具のかなり高いところまで どんどん上っていくし、
降りる時も、くるっと向きをかえて後ろ向きで上手に降りてきます。

どれもこれも息子という見本がすぐそばにいるからなんですが。

下の子だけに、要領よく生きてるなぁと思います。



今月からは新体操を習い始めました。
娘、初めての習い事です!

体が柔らかいうちに何かやらせたいなと思っていて、
たまたま、近々新しいクラスを開校するという新体操教室を見つけました。

ですが、結局人数が集まらなかったと言うことで、
既存のクラスで体験、入会することになりました。

体験では、初めてにも関わらず、他の子たちに負けず劣らず、
ちゃんとついていけている様子に こちらが驚きました。

開脚やらブリッジやらV字バランスやら、、、
初めてとは思えないくらい上手でした。
親バカでスミマセン (汗)

体が柔らかいって、素晴らしい!


ちょっと話がそれましたが、お誕生日おめでとう!!



******



Avansceさんよりオーダーをいただきました。
以前オーダーをいただいたお客様よりリピートオーダーです。(→

全く同じ形でのオーダーだったので、パターンそのまま使えました!


着物02

ほどいてもらった着物です。



ピンタック01

ピンタック02

ボディに着せてみました。



ピンタック03

ピンタック04

甚平のような袖の作りなので、平置きの方が安定します。



ピンタック05

ピンタック06

ピンタック盛りだくさんです!



着物03

前回から変わったところは、こちらの裏地を使って裏付きになっとこと。

ピンタックに裏地って、どうやって付けるんだ??
まさか裏地にピンタックを入れる訳にはいかないし・・・。

大分悩んだけど、閃いてみれば、簡単なことでした。

どっちみち、この裏地だけでは丈が足りないので、
丈を足さないといけない訳で。

表地ピンタックの部分はピンタックを全て畳んだ状態、
要はピンタックを開く前のパターンでいいんですよね。

ピンタックから下は切り替えて、ギャザーにするかタックにするか迷いましたが
タックの方が簡単なので、タックを採用!



ピンタック07

なかなかイイ感じにまとまりました。




もう1着は、こちらの着物で。

着物01

ほどいてもらった着物です。



JK01

上のシャツチュニックからピンタックを全てなくして、
袖丈を長袖に、着丈をジャケット丈に短くしたものです。



JK02

JK03

袖の作りは上と同じなので、
やはり平置きの方が安定します。



JK04

こちらは2回目と言うだけあって、サクサク縫えました。



リピートオーダー、ありがとうございました (^^)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



14:47 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示