04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2Wayオールリメイク 第3弾

2017/01/27
先日、子宮がん検診に行ってきました。

かれこれ4~5年前、息子が2歳くらいの時に、
レディースクリニックに通っていた時期があって、
今回、そのクリニックに行ってきました。

もうだいぶ年月も経っているし・・・

なんて思っていたら、なんと、なんと。
受付のスタッフの方も先生も私のことを覚えていてくれたのです!

平日は娘を預けるところがないので、当然娘も連れて行った訳ですが、
とてもフレンドリーな女医さんなので、娘の出産話で盛り上がり (^-^;

『日本の発展のためには、子供は3人生まなきゃだめよ!』
なんて仰ってました (^▽^;)



もう少し若けりゃねぇ。。。
さすがにもう無理っしょ。。。



検診結果はもちろん、異常ナシでした。



******



娘の出産準備で作った2Wayオールのリメイク、第3弾です。

第1弾 → 
第2弾 → 

今度はこれをリメイクしました。

2wayオール02

これで最後です。

第1弾、第2弾と同じように、前中心のリブと衿ぐりを適当に切って、
着丈は第2弾のチュニックに合わせました。



合わせたつもりが、あれ??



トップス01

なんか短くない??



出来上がってから気づきました。
裾の縫い代入れるの忘れた!ってことに。

柄が柄だけに、たいした採寸もせず、
柄に合わせて線も引かずに切ったのが間違いの元 ( ˘ω˘ )

第2弾の写真と比べても明らかに短い!!



トップス02

胸元のレースは前中心に付け替えました。
スタイで隠れるけど、絶対こっちの方が可愛いもん!



着画です。

トップス03

やっぱりちょっと短いけど、許容範囲かな。



娘、靴を履いても、しっかりと歩くようになりました。

これがなかなかすばしっこくて。

あっち向いて、こっち向いたら、もうどっか行っちゃうタイプ。
しっかり見張ってないと、迷子になりそう。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




11:48 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

toco.さんのスヌード

2017/01/20
今朝、ふと思い出した今年のおみくじ。

吉だったけど、内容はすごく良かったのですよ。

だから、神社に結ぶことはせずに持ち帰り、
お守り代わりにこっそり財布に忍ばせています。


開いて見てみると・・・

たいていのことは順調に運び、家庭内も明るい活気にあふれる雰囲気となる。
安心して微笑みをもって進みなさい。

などと書いてあります。


ほっこりとした温かみのある内容でした。


時々眺めては元気をもらおうと
またこっそり財布に戻したのでした。



******



何日か前から今日は雪の予報が出ていました。

今朝、息子の登校時に白いものがチラチラ舞っていた程度で、
まだ雪といえる程のものは降っていません。

が、寒いです。
寒すぎます。

去年作ったネックウォーマー、何の文句も言わずに使っていたのに
突然、息子が嫌だと言い出しました。

口や鼻まで塞がるのを嫌がって、この寒い中、
首元何もなしで登校するうようになってしまいました。

しばらくは見て見ぬふりをしていましたが、
さすがに雪の予報が出たら、それも出来ず・・・

慌てて一昨日作りました。



スヌード01

toco.さんの無料パターンでスヌード。

在庫のプードルファーとフリースで。
軽くてぬくぬくです。

初めてtoco.さんのパターンを使ったけど、
なにコレ!めっちゃ可愛いやん♡
と、一人にまにましてしまいました。

可愛いのに簡単!

って皆さんがよく書かているのを見ますが、
全くその通りですね!

これはいい!!
と、息子も昨日から喜んで使ってくれています。



スヌード02

学校につけて行くので、名前用のタグをはさみました。



小学校に入ってから、名前、大事だなぁと感じています。

幼稚園の時は先生がちゃんと見ていてくれたせいか
さほど物がなくなった記憶がないのですが。

小学校に入ってから、なぜそれを学校に忘れる??
というくらい、頻繁に忘れて帰ってきます。

例えば、ジャンパー忘れたとか(笑)

マラソン週間には、
下着のインナーを3日間連続で忘れて帰ってくるとか。

名前の書いてなかった新しい手袋は1週間ほどで行方不明 ( ˘ω˘ )


・・・と言う訳で、名前、大事です (^_^;)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村






11:38 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラグラントレーナー

2016/12/10
ピーンポーン。

『着払いでお荷物、届いてます~。』


はて??
何か頼んだかしら??


Σ(゚Д゚)
すっかり忘れてた!


10月に房総の村で作った絵皿が出来上がって届いたのです!


お皿

赤い色は茶色になると聞いていたものの、パッと見のイメージが随分と変わりました。
渋い仕上がりで、なかなか面白い。

届いた翌日、早速息子の夕飯に使いました。

自分で作ったオリジナルのお皿。

いつものご飯がより一層美味しく感じられた?
・・・かどうかは分かりませんが、喜んで食べていました (^^)



******



3年は寝かせたこの生地たち。

生地

そろそろ使いきってしまわないと。
一番上のはいいとしても、柄が可愛すぎて息子に拒否られそう。。。

生地を見せた時点で、一番下のリンゴ柄は嫌だと拒否 Σ(゚д゚lll)

嫌だと言われても、生地消費のために作るしかないのです(笑)


息子の冬服がサイズアウト気味だったので、補充。
Mahoe Anelaさんのラグラントレーナーを作りました。

このパターン、去年買ってそのままになっていました。
早く作らないと、これもサイズアウトしちゃう (-"-)





まず1着目。

トレーナー04

フード付きも可愛いけど・・・
タンスでかさばるわ、洗濯は乾きづらいわ、アウター着るとゴロゴロするわ。

で、シンプルな丸首が1番使いやすい♪



トレーナー05

仕上がったとき、あまりにも色味がなかったので
タグとボタンを後付けしました。




2着目。

トレーナー01

レイヤード長袖Ver.で、袖口をリブに変更しました。
腕まくりするとき、リブがついていた方がまくりやすいみたい。



トレーナー07

チョコレートつながりで、Rick Rackさんのフロッキーをつけました。





3着目。

トレーナー03

嫌がっていたリンゴ柄。
これが1番私の好きな感じに仕上がりました。
私が好きでも仕方がないのですが (^▽^;)



トレーナー02

胸元にCHIBI&KUROさんのアイロンシート。

白を頼んだと思っていたのに、届いたらシルバーだった!
勘違いしていたみたい (^_^;)

でも、シルバーカッコいい!





3着並べて~♪

トレーナー06

3着作っても、まだ生地余ってる・・・。
部分使いだから、まぁ仕方ないか。

なかなか減らない生地在庫 ( ˘ω˘ )





着画です。

トレーナー08

全部同じなので、1枚だけ。
123cm、23㎏、今、120がピッタリです。

嫌だと言っていたわりには、何も文句を言わず着てくれています (^^)
良かった、良かった♪





Avanceさんより大口のオーダーをいただき、嬉しい悲鳴をあげております。
ただでさえスローペースのブログ更新も滞り気味です。。。

年末年始、何かと多忙ですが、頑張ります!





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




06:02 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふりふりかぼちゃパンツのスカート

2016/11/22
今更なのですが、息子の夏休みの自由研究が社会科部門の代表に選ばれまして、
先日の教育フェスティバルに出展していただきました。

夏休み明け、自由研究を学校に持っていく時は、
こういうことを全く意識していなかったので、何の記録も残していませんでした。

やっと作品が戻ってきたので、記念に記録しておこうと思います。



自由研究01

車が大好きな息子が調べたのは、道路標識。
表紙は、出展するにあたり、担任の先生が作って下さいました。

実際に私たちも教育フェスティバルに行ったのですが、
この表紙のお陰で多くの人達に作品を手に取って見てもらえていました。


なるほど~。
表紙も作品の一部なのね。。。


何も意識していなかった私はここで初めて気が付くという・・・ (;^ω^)



自由研究02

調べたのは、たくさんある中の一部ですが、
家の近くにある道路標識の絵を描いて、意味を調べ、
標識が設置されている場所と、その理由をまとめました。



自由研究03

だいたいスケッチブック1冊を使いきる感じで標識を調べて、
最後にあったらいいなと思う標識を自分でデザインしてみました。



自由研究

結果は入選止まりでしたが、立派な賞状をもらって帰ってきました。

来年は賞をもらえるように頑張る!
と、息子は今からはりきっております。

息子にとっても私にとっても、良い刺激になりました。



******



娘にMahoe Anelaさんの
ふりふりかぼちゃパンツのスカートを作りました。

ふりふりスカート01

生地は頂きもののネル生地です。
ハギレのセットみたいなのを頂いたのですが、その中の1枚です。

110cm巾の半分×50cmのハギレで
80サイズがギリギリ1枚とれました。

柄合わせがあるので、ホントにギリギリ。

白いフリルの下の土台布は、柄を無視して
余ったところを繋ぎ合わせ、やっととれた感じです (^_^;)


ふりふりスカート02

前印にベルベットリボンとパール。

80サイズ、まだ少し大きめなので履いているうちにクルクル回って、
前印が後ろに来ていたりするのですけどね(笑)



着画です。

ふりふりスカート03

柄が柄だけに、何だかクリスマスちっく。。。

柄スカート、トップスを選ぶけど、インパクトありです!
ふりふり、可愛い~♡

スカートだけなら、布帛でもOKですね。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

12:01 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブサかわブルドッグでピーナッツラインパーカ

2016/11/16
早いもので、娘が1歳になりました。
週末はささやかながら、家族でお祝いをしました。


誕生日02

娘用に食パンとベビーダノンで作った なんちゃってケーキ (^^)

娘の誕生日にあやかって、ちゃっかり自分たち用のケーキも準備しました (^▽^;)
イチゴとバースデープレートは そこから拝借。
今の時期、イチゴは売っていないですからね。



お誕生日のプレゼントは、特に用意しなかったのですが、
1歳の記念にスタジオで写真を撮りました。

可愛いドレスに、髪飾り♪



私はすごく楽しみにしていたのですが、、、
娘はすごく嫌だったみたい・・・( ˘ω˘ )



泣いて、泣いて、泣いて 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。



髪飾りも自分で外してしまい、
いい写真、全くナシ! ( ˘ω˘ )

唯一まともに撮れたのが、息子との兄妹写真、たった1枚。

息子は笑顔なのに、娘は泣いてないけど、笑いもしない。
ただその1枚のみ。

どっちが主役か分からないような写真になってしまいました。

昼食をはさんで お色直しもしたのに、1枚だけだなんて ( ;∀;)
残念すぎます ( ;∀;)

娘が大きくなったら、笑い話で何度も聞かせてあげようと思います(笑)



誕生日01

自宅で撮った1枚。
この笑顔が欲しかった・・・(_ _。)



******



息子にポルカさんのピーナッツラインパーカを作りました。


パーカ01

写真の整理をしていたら、
ずーーーーーっと前に作ったのが出てきたので記録のため・・・。

日付を見たら2014年になってたので、2年前 (;^ω^)

今、サイズがちょうど良くて、よく着ています。



パーカ02

リブは赤、黄色、紺の三色使い。

色味がないので、多色使いにしたけど、
紺一色で仕上げた方が良かったかなぁと思ってみたり。



パーカ03

フードが小さめなので、ランドセルを背負う時も邪魔になりません。



着画です。

パーカ04

作ったのは2年前だけど、着画は最近撮りました。

細身でスッキリしている分、今期で着納めかしら。。。
来年の春先まで着られるといいのだけど。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




10:45 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »