10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スタイいろいろ

2017/09/05
先週の金曜日から学校が始まり、日常が戻りつつあります。
地域によっては8月末から始まるところもあるのですね。

息子は学校大好き人間なので、今朝も意気揚々と出かけて行きました♪
学校を嫌がる子じゃなくて、ホント良かった。



写真を整理していたら、こんなのが出てきました。

日の出

これね、夕日じゃなくて、日の出なんですよ!

学校の宿題のひとつで、『日の出を見る!』というのがあって、
帰省している間に息子と二人で見に行きました。

朝4時半に起きて、まだ暗いうちに歩いて見に行きました。
去年も同じ宿題が出ていたので、日の出が見える場所はバッチリ確認済み (^^)v


この日はあいにくの曇り空。

太陽が見えた!

と思ったら、すぐに雲の中に隠れてしまいました。


ホントに一瞬。
夏の良い思い出になりました (#^.^#)



******



委託用にスタイを作りました。

スタイはハギレの整理にもってこいなのですが、
ハギレの山もありすぎて、布山同様一向に減らない・・・。

いつも作っているスタイなので、サクッといきます。



男の子用。

スタイ01

スタイ02

スタイ03



女の子用。

スタイ04

スタイ05



男の子用の方が売れ行きが良いので、男の子用多めです。
女の子用は巷に可愛いのが一杯あるからね。。。

今度要請がかかったら、ついでに持って行こうと思います。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




10:35 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

おとこのこストレートパンツ と ふりふりかぼちゃパンツ

2017/08/31
今年の夏、リニューアルオープンした市民プールに行ってきました。

夏も終わるで~な、8月も最終週。
平日なら空いてるだろうと思ってたけど、意外と混んでました (゚ロ゚;)

水温が低めで、おまけに曇ってたので、
入ってすぐに娘がガタガタ震えだす始末。

息子は寒いのも気にせず、
スライダー!スライダー!スライダー!と楽しんでいました。

どれも短めのスライダーで、息子位の年齢がいちばん楽しめるんじゃないかと思います。

なんとか今年中に行けて良かった(笑)



******



子供たちにMahoe Anela さんのパターンでボトムスを作りました。
息子に おとこのこストレートパンツ130、娘に ふりふりかぼちゃパンツ80です。


パンツ&スカート01

ダンガリーと色違いのウエストリブでお揃い風。

ふりふりかぼちゃパンツはニットのパターンですが、
スカートだけなら布帛でも問題なく作れちゃいます。

むしろ、布帛の方が軽い仕上がりになるので、
私はこっちの方が好きです。



パンツ&スカート02

ボタンとタグは処分する既製服から外したものを。
いつもながらのビンボー症 (^▽^;)



パンツ&スカート03

ヨークや向こう布の生地をかえるのも楽しいけれど、
今回はごくごくシンプルに。



パンツ&スカート04

前ステッチの所は既製服を参考にして、見返しを付けました。
生地1枚にステッチをかけるより、見返しと共にステッチをかけた方が
ステッチが安定する気がします。



パンツ&スカート05

ふりふりかぼちゃパンツの中は、薄手の天竺ニットで。
いつも小さなドットを使うことが多いですが、
こんな大きなドットも可愛いですね (#^.^#)



パンツ&スカート06

裁断の時も縫う時も特に柄合わせをしなかったのに、
出来上がってみたら、偶然にも柄がピッタリ!!

ピッタリ過ぎてこわいくらい(笑)




着画です。

パンツ&スカート07

室内遊園地に行くときに履かせていったのですが、
息子はこの日、1回履いたっきりで履いてくれません ( ;∀;)

ストレートパンツのハーフ丈、暑いらしいです。
夏はもっと裾広がりの涼しいパンツがいいそうな。

それに、お尻のボタンが痛いというので、1回きりで泣く泣く外しました (:_;)
このポケットにこのボタンが可愛いのに。。。

昔、何回か作ったパンツだけど、そんなこと一切言わなかったのに。
というか、4~5年前はまだ言葉が未発達で言えなかったのかもしれませんね。

秋になって涼しくなったら履いてくれるかな。



娘は当然のことながら、文句一つ言わないので、
ジャンジャン履かせてますよ~ (*^^*)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




05:33 子供服 | コメント(2) | トラックバック(0)

ちび衿トップス と かぼちゃパンツ

2017/08/09
娘、プールデビューしました。

プール

怖がって泣くこともなく、大はしゃぎ ヾ(@^▽^@)ノ

深いプールはただ浮いているだけなので、あまりお好きじゃない様子。
浅すぎる赤ちゃん用のプールも気に入らない。

好きなのは、大人の膝位の深さのプール。

なぜなら、、、
浮き輪を使いつつ、足も着くので自分の好きなところに行けるから。



只今、絶賛風邪引き中。
次はいつ行けるかな ( ・◇・)?(・◇・ )



******



娘にラ・スーラさんの ちび衿トップスを作りました。

ちび衿トップス01

衿付き、袖付きのワンピースver.です。
衿と袖が付くと、グッとお出かけ着感が強まりますね。
すごくお上品。



ちび衿トップス02

前中心にはCHIBI & KUROさんのアイロンシートを。
ヨーク見返しは、お肌に優しいダブルガーゼです。



ちび衿トップス03

以前作った時、後ろの明きが大きくて気になっていたので、
今回は小さなボタンを3つ付けました。

これだと、1枚で着も大丈夫。



ちび衿トップス04

ワンピース1枚だと、おむつが丸見えになってしまうので、
下に着る用にtoco.さんの無料パターンで かぼちゃパンツも作りました。

ちょっと生地が足りなかったので、股上-2㎝、股下-1㎝にしています。
あと、娘は太ももが太いので、裾のゴムは+2㎝にしました。



ちび衿トップス05

合わせると、こんな感じ。



着画です。

ちび衿トップス06

先日の旅行の時に着せて行きました。
80サイズが今ジャストです。
風通しが良くて、涼しそう♪





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




06:16 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

naniIROダブルガーゼでギャザープル&パンツ

2017/07/27
今日はやけに涼しいですね。
2階のミシン部屋にはエアコンがないので、
今日みたいな気温だと作業もしやすいです♪

夏のミシン部屋はホントに地獄です。

エアコンのない部屋でミシンして、アイロンして・・・って
やってると、2時間もすれば頭クラクラ~
熱中症一歩手前なんじゃなかろうか?と思うくらい。

今、娘はお昼寝中♪
息子は学校のプール&子供教室なので、ちゃっちゃとブログ書いて
ミシンしま~す (#^.^#)



******



娘にラ・スーラさんのギャザープル&パンツを80サイズで作りました。

ギャザープル01

ず~っと何か作りたいと思っていたnaniIROのダブルガーゼ。
自分には絶対似合わない柄だし、もちろん息子にも使えない。

長い間パソコンの前で眺めているだけでしたが、
たまたま手芸屋さんで目にして、娘用に即買い ( ̄▽ ̄)

思った通り、可愛いです。



ギャザープル02

前印に小さなボタン2コ。

うすいピンクのボタンにするか、こいピンクのボタンにするか迷って、
うすいピンクのボタンをこいピンクの糸でつけました。 (←ややこしい表現でスミマセン



ギャザープル03

袖口はパイピングをやめて、レースにしました。



パンツ01

パンツは黄緑のチェックで。

パンツの裾にゴムを入れて仕上げてはみたのですが。。。

もう少しゴムがキュッとなっていた方が可愛いのになぁ。
と思いながら娘に履かせてみると、
なんと、太ももパツパツで食い込んでる (@ ̄□ ̄@;)!!

忘れてた!!
娘、太ももムチムチで太いんだった!

と言う訳で、ゴムを抜いて、ショートパンツになりました (^▽^;)



パンツ02

この生地、実はエプロンでした。
去年の夏に母からもらったものです。

私、普段はエプロンをしない人なので、娘のパンツにリメイクしました。
まだ何か作れそうなくらい残っています。
残り、何作ろうかな~。



ギャザープルパンツ

上下セットでこんな感じ♪
夏らしくて涼しそうです。



ギャザープルパンツ02

去年の秋に重ね着用で作ったときはちょうど良かったけど、
1枚で着ると首回りが大きくて浮いた感じになったので、ゴムを-3㎝にしています。

今、ジャストサイズ。

この夏、ジャンジャン着せます!!





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




15:39 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

兄妹の定番丸首Tシャツ♪半袖ver.

2017/07/14
今年はナスが豊作です。

なす

一緒に植えたナスタチウムが良かったのか、
害虫被害もなく、キレイなナスがたくさん採れます♪


逆にキュウリは全然ダメ。
変な形のキュウリが1本採れたっきり。

花はたくさん咲いて実も付くけど、5㎝ほどの大きさになると
黄色くなってしぼんでしまいます。
何故だーーー ( ;∀;)



トマト

トマトもようやく色がついてきました。
少し皮が固かったけど、甘くて美味しいトマトでした (*´▽`*)



******



Mahoe Anelaさんの定番丸首Tシャツを作りました。

Tシャツ01

息子用にサイズ130。



Tシャツ05

無地天竺にCHIBI & KUROさんのアイロンシートを。
アイロンのあとが思いっきり残ってしまった・・・(:_;)

初めはメガネだけだったのですが、寂しい感じがして、星を後付け。
そしたら余計にアイロンのあと・・・。

濃い色へのアイロン、難しいです。





Tシャツ02

娘用にサイズ80.




Tシャツ03

同じく、無地天竺にネックレスのアイロンシート。
ホットフィックスとリボンでおめかししました (^^)

初めて着せた日、ホットフィックスが気になって、むしり取ろうとしていた娘 (^_^;)
そう簡単には取れませんよーー(笑)



Tシャツ04

後ろ。
細い字は、はがすのが難しかったです。





着画です。

Tシャツ08

Tシャツ07

約126㎝、約26㎏がサイズ130を、
約80㎝、約10㎏がサイズ80を着ています。

娘、早速、何かこぼして、服汚してるし (-"-)




そういえば最近、息子の国語のノートを見たら、
スイミングのことを、『水みんぐ』 と書いてあって、超ウケた ヾ(>▽<)o

当然、先生に赤で直されてたけど、
子供の発想力って面白い!!





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




05:23 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »