07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏旅行 と ストラップ と よだれカバー

2016/08/07
主人の夏休み、お墓参りを兼ねて長野県へ族行に行ってきました。
なんと、3年ぶりの家族旅行!

娘が8カ月を過ぎ、ようやく遠出ができるようになりました (*^-^*)

全て車移動だったので、他の人に迷惑をかけることもなかったけど、
やっぱり長時間の移動。

移動中、娘は寝ていることが多かったけど、
帰りは渋滞にはまり、結構、ぐずって泣きました (>_<)

渋滞、大人も疲れるけど、赤ちゃんはそれ以上に疲れるのでしょうね。



旅行と言っても、娘の様子を見ながらなので、スケジュールはゆるゆる (^-^;
それでも息子は存分に楽しめた様子でした。

1日に4回も温泉に入ったり・・・
こんなにお風呂が好きな子だったかしら??
こっちがビックリするほどでした (@_@)



メインは2日目の釣り&バーベキュー。

釣り堀での釣りでしたが、前日、お客さんが一杯だったとのことで、魚も満腹だったみたい。
一向に釣れず・・・( ;∀;)

お店の人に大分手伝ってもらって、やっと1匹目!!



旅行01

ニジマス、釣れたーーー!!!



と思ったら、、、



息子、後ろに下がり過ぎて、1メートルほど下の崖に転落 Σ(゚Д゚)
 写真は落ちる寸前 (>_<)


そして、肩から側溝にハマるというハプニングが!!


結構な高さから落ちたのに、幸いにもかすり傷ひとつなく無事でした。



旅行02

粘りに粘って、イワナも釣れました!
相当お店の人に手伝ったもらったけど (^-^;

イワナは釣るのが難しいらしく、前日も100組中、10組程しか釣れなかったそうです。



旅行03

釣った魚はその場でいただきました。
身がふわっふわで すっごく美味しかったです (*^^*)

写真がないけど、お肉や旬の野菜もたっぷりいただきました。





旅行04

釣りの後は、おやき作りの体験へ。

前々から料理に興味のある息子。
クックルン気分で、真剣そのもの。

おやきも美味しくいただきました♪





そして、温泉へ。

娘を連れての温泉。
予想はしていたけど、予想以上に大変でした ( ;∀;)

とにかく脱走しまくり。

脱衣所で脱走 Σ(゚д゚lll)

シャワー中も脱走 Σ(゚д゚lll) 

温泉上がりの脱衣所でまたまた脱走 Σ(゚д゚lll)

汗を流しに行ったのに、娘を追いかけまわして逆に汗だくに "(-""-)"

最後は諦めて放置してたら、知らないオバサンに抱っこされてたという。。。

人見知りしなので、泣きもしない。
ホント、娘は自由人です。
息子とは全然違う。。。





3日目は標高2500m超えの千畳敷カールへ。

旅行05

天気は朝から1日雨の予報。

せっかく行っても雨じゃあ、仕方がない。
どこか屋内の施設に変更するか、どうするか・・・。


ギリギリまで迷って、いざ決行!


雨が降らなければいいや。的な感じで登ったのですが、
着いてしばらくしたら霧もはれて、快晴に (*´▽`*)

年配の方が多かったので、
『こんなとこに赤ちゃん連れてきたの??』
と、たくさんの人から声をかけられました (@_@)

それもそのはず。

周りは本格的な登山の格好をした人がほとんど。
それに比べて私たちは超軽装 (^-^;

確かに足場は悪くて歩きにくかったけど、
娘を抱っこしていたお陰で寒さはしのげました。
軽装でも汗ばむくらい。





赤ちゃん連れでも、何とかなるもんだなぁと感じた今回の家族旅行。
次行くときは、もう少し楽に行けるようになっているかしら。。。





事前準備というほどでもないですが・・・
旅行用にストラップを3本作ってみました。

maniーmaniさんが作ってらしたのを見て、便利そうだなぁと。

息子の時は、お出かけしても比較的大人しい子だったので
オモチャを外に持ち出すことがなく、こういうの、全く必要なかったのですが。

娘はねぇ。。。



ストラップ

全て1㎝巾で作りました。

1番上がベビーカー用。
全長約50㎝。両サイドボタン間隔15㎝。

真ん中がチャイルドシート用。
全長75㎝。両サイドボタン間隔15㎝。

1番下がおしゃぶり用。
全長52cm。両サイドボタン間隔5㎝。
娘はおしゃぶり大好きちゃんなので、紛失防止にかなり役立ちました。
旅先でなくなったら、とっても困るもの。。。(私が・・・(^-^;))



よだれカバー

エルゴのよだれカバーも追加で1組作りました。

毎日洗濯できる環境であれば、今ある3組 で十分ですが、
一応念のため。

でも車から降りたら、ほとんどがベビーカー移動だったので
これは必要ありませんでした。

エルゴを使ったのは千畳敷カールに行った時くらい。




今日は午後から実家に帰省します。
電車+新幹線での移動。
娘が大人しくしていてくれることを願うばかりです。
さて、どうなることやら。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




06:12 雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0)

入学グッズとエルゴグッズ

2016/04/25
またまたお久しぶりの更新となってしまいました (^-^;

必要に駆られて何かと作ってはいるのですが、
ブログ更新まで行きつかないのが現状です (ノ_・。) 


入学式

入学式を終えて2週間ちょっと。
息子は毎日楽しそうに小学校に通っています。

大人なしで通学するのが、今までとは違うところ。
何よりこれが小学生になったんだ!という気がして嬉しいみたいです。

そして、この間生まれたばかりだと思っていた娘も既に5カ月を過ぎ、
間もなくハーフバースデーを迎えようとしています。

早過ぎる Σ(゚Д゚)

この週末からは離乳食もはじめました。

息子のタイムスケジュールに振り回されて、ちょっと可愛そうなところもありますが、
元気に育ってくれています。

まぁこれはどこのお家でも一緒でしょうね。
第二子の宿命とでもいいますか。。。

うちは歳が離れている分、歳の近い兄弟を育てているご家庭よりは
まだ楽なんじゃないかと思います。

私が家事をしている間、少しの時間なら息子が娘を抱っこしたり、
あやしたり、何かとl面倒を見てくれています (*^^*)

とは言っても、入学準備と娘のことでいっぱいいっぱい。
今になって、ようやくリズムが整ってきた感じです。

ゴールデンウイークを過ぎる頃には
色々なことが軌道に乗っていることを期待したいです。



******



息子の入学グッズを作りました。

入学式前日に作り終わったという・・・。
いつもながらギリギリセーフ ( ̄‥ ̄) = =3

幼稚園から使っていた絵本バッグと上靴入れピアニカバッグ体操服袋
防災頭巾兼座布団カバーは小学校でも使ってもらうことにして、
とりあえず必要なものだけを作りました。

書きだしてみると、そのまま使っているもの、結構多いです(笑)

そのうち時間ができたら新しいものを作ってあげようと思います。


入学グッズ01

音楽バッグと図書バッグ。

音楽バッグは教室移動するときに、教科書や筆記用具を入れて使うものです。

人数が少ない小学校なので、1年生のうちから音楽室に移動して
音楽の授業を受けるみたいです。



入学グッズ02

名前を外付けにするのか、内付けにするのか迷って、
まだ1年生だし・・・ということで、外付けに。



入学グッズ03

内布は息子が選んだチェック。

表はピアニカバッグと同じ生地を使ったので、内布も同じでいいか
念のため息子にお伺いを立てたところ、嫌だ!と。

小学生なのに、これはちょっと可愛すぎるでしょ!!だって(笑)



入学グッズ04

上が道具袋で、下2つが給食袋。

先週1週間、毎日給食袋を学校に忘れてきた息子 "(-""-)"
さて、今週はどうかな。。。



入学グッズ05

入学グッズ、すごくたくさん作った気がしたけど、たったの5点でした 





だいぶ前ですが、エルゴグッズも作りました。


エルゴ01

エルゴ本体のカバー。



エルゴ02

ピッタリ収まりました。



エルゴ03

一応リバーシブルです。



エルゴ04

よだれカバー3点。

息子が赤ちゃんの時はそれほどでもなかったけど、
娘はよだれがすごいです。

指しゃぶりもするので、常によだれでデロデロです。

まだスタイはつけていませんが、
そのうち1日に何枚も必要な子になるんじゃないかと思います。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




10:38 雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0)

母子手帳ケース と ブーツスタンド

2016/03/18
先日、幼稚園を無事卒園しました。

卒園

子供たちよりも先生や親の私たちの方が
うるうるな卒園式&謝恩会でした。

息子に 『幼稚園卒園するの寂しい??』って聞くと
『全ぜ~ん。』 だって。

小学生になったら♪♪♪
と、あれこれ考える方が楽しくて嬉しいみたいです (;^_^A





******



娘用の母子手帳ケースを作りました。

ケース01

息子の時も作って()、何かと使い勝手がよかったので
パターンを引っ張り出してきて、全く同じものを作りました。



ケース02

正面には大きめのタグ。



ケース03

ひらいたところ。



ケース04

フロッキーをつけたら、上下が逆さまでした ( ̄▽ ̄;)!!
誰かに見せるものでもないので、気にしない(笑)





もう春ですが、この冬に作ったブーツスタンド。

ブーツ01

ラップの芯で簡単にできました♪



ブーツ03

ラップの芯が縦に2本入るくらいの筒状のものを作ります。



ブーツ04

真ん中ら辺はラップの芯を入れる穴をあけて
巾着のようにひもを通しておきます。



ブーツ05

ラップの芯を入れます。



ブーツ02

ひもを結べば完成!!
ラップの芯って結構しっかりしているから、ブーツも倒れず、玄関スッキリ。





おまけ。

クリップ

随分前に作ったペーパークイリングのクリップ。
プレゼントするのに ちょこっと作ってみました。



参考にした本。



作ってみたいのがたくさん。
眺めているだけで幸せ (*^^*)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




06:55 雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0)

ピアニカバッグと長座布団カバー

2014/12/12
今日はまず、お知らせから失礼します <(_ _)>

諸事情により、しばらくの間、オーダーのご依頼をお休みさせていただきます。

再開時期は未定です。

今、お受けしている分に関しましては、
最後まで責任を持って仕上げさせて頂きますのでご安心下さい。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。



******



息子のピアニカバッグを作りました。

ピアニカケース01

冬休みはもうそこまで来ているというのに。
何故今頃から??
3学期からでいいじゃん!!

と、内心思っているのですが。

来週から幼稚園でピアニカの練習が始まるということで作りました。



ピアニカケース02

後ろはごくごくフツーにお名前テープ。

黒デニムに、柄の部分はオックスです。

オックスには芯地を貼って、全体にキルト芯を入れています。



ピアニカケース03

デニム周りのステッチはカラフルなスパン糸で。

マジックテープで開閉するので、ボタンは飾りです。



ピアニカケース05

裏布は頂き物の動物柄のシーチング。。。

こういう柄物の生地、若干苦手な部類に入るけど
使わないと減らないので、裏布に使ってみたのですが・・・

出来上がってみると・・・
表地の柄と裏布の柄がぶつかって、目がチカチカするわ (-"-)

けど息子は、カッコいい~! 中、可愛い~!
と喜んでくれたので、まぁ、ヨシとします





それから、長座布団のカバーを作りました。

カバー01

長座布団を買う時、横にカバーも一緒に売っていました。
買っちゃおっかなぁ・・・♪
と思いつつも、我慢、我慢。

大量の布山が頭をよぎり、作りましたさ。



カバー04

エスニック調のシーチング、これも頂き物です。



カバー05

良く見ると、【鳥】と【花】です。

こういう柄物もやっぱり苦手。。。

でも、使わないと減らないので、消費、消費。



カバー03

手持ちの生地と切り替えて。
切り替え部分にはレースをたたきました。



カバー02

デカタグと、バテンレース。

私が持っているタグの中では、大きい方ですが、
長座布団が大きいので、小さく見えてしまいます。


うちにはこういう長座布団がなかったので、嬉しいっ♪
ふっかふかで気持ちいい~♪
これでゴロ寝も大丈夫!?(笑)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




12:20 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

キーボードカバーと幼稚園グッズ

2014/08/03
先日、少し早起きをして、船橋市場の中にある食堂へ
朝ごはんを食べに行ってきました。

市場へは幼稚園の役員になってから、ちょくちょく出入りするようになり
なんかちょっと入り辛い雰囲気の門構えで、敬遠していたのですが
業者だけでなく、一般の人でも気軽に入れることを知りました。

市場なだけあって、朝が早く、昼前には営業終了なもので、
いつも美味しそうな匂いだけいただいて帰ってきていました(笑)


朝食

いただいたのは、中落ち定食とモツ煮込み。
中落ち、口の中でとろけました。
モツ煮込みも味がしみてて美味しかった♪
息子もすごい勢いでガっついてました(笑)

たまにはこんな贅沢もいいものですね。



*****



Avanceさんからのオーダーで、キーボードカバーのご依頼です。

生地は持ち込みで・・・

カバー01

1mのカット生地が3枚。



カバー02

形は簡単だけど、とにかくデカくて、生地が続きで3mではないので、
横地でとることもできず、絶対どこかに接ぎを入れなければいけない状態でした。



カバー04

あんまり目立つところに接ぎを入れるのも何なので、
持ち手のところで接いで、その上に持ち手をグルッとたたきつけました。

縫い代が補強の役目も果たしてくれています。



カバー03

当然、フタも接ぎを入れないと取れなくて・・・
こちらは真ん中に接ぎを入れました。

もぅ大きすぎて、始終振りまわしながらミシンしていた感じです


どのくらい大きいかと言うと・・・

カバー05

このくらいです!!

比べるのに丁度良いものがなかったので、息子と比べてみました(笑)
息子もこの中に入れて運べそう!

こちらは既に納品済みです。





そして、幼稚園グッズを少し。

カバー06

防災頭巾兼座布団カバー。
入園時から既成のをそのまま使っていたのですが
だいぶヨレヨレになってきていたので新調しました。

生地は在庫から。
息子が選んで、トミカの生地になりました。



カバー07

既成のカバーはヨレヨレになっていたけど、マジックテープはまだ使えそうだったので
はずして再利用・・・相変わらずのビンボー症です (^^ゞ




それから、取り外しできるネームタグ。

ネームタグ01

作ろう、作ろうと思って、早1年・・・やっと出来た。。。遅っ!!
よく見ると、ミシン目落ちてる・・・。



ネームタグ02

黒くて名前を書けないものや、書きたくないものには
取り外しできるって便利ですね!

いっつもギリギリだけど、私にしては珍しく7月中に準備が終わりました。


あ~~、出来た♪


と思ったのも束の間、これからもっと厄介なものを作らなくては。。。
9月のバザーで使う看板とか、紙袋とか。

暑くてなかなか気分が乗らないですが、頑張りまっす!





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




07:07 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »