04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

女の子パフT と コロンパンツ

2017/04/15
2月にチラッと紹介した種まきビオラのその後。
暖かくなって、もりもりと咲いています♪


花02

花03

一緒に植えたアリッサムも、切り戻したら再び花が咲きました。

ビオラの株が小さいうちに寄せ植えにしたので、
ちょっとギュウギュウに植え過ぎたかな (^▽^;)



花04

雨に当たって花が下向いてますが、すごく元気です。

この鉢には確か6株植えたはずなのに、いつの間にか3株に Σ(゚Д゚)
お陰でそれぞれが大きく育ちました。



花01

種まきビオラの開花が待ち切れず、買ったハンギングもこの通り。



あまりにも もりもり咲き過ぎているので、撮影の後、切り戻しをしました。

花05

切り戻した花は、しばらく家の中で楽しみます。



******



娘に、Mahoe Anela さんの 女の子パフTを作りました。

パフ01

春服が足りないのに、春を通り越して、夏服です (^▽^;)
1歳5カ月の娘に80サイズで作りました。

白黒ボーダーが少し残っていて、パターンを置いたらギリギリ入ったので、
さっさと形にしてしまいました。



パフ02

胸元にはCHIBI & KUROさんのアイロンシートを。
大きいシートの端っこに、ちょこっとついているのを組み合わせて使いました。



パフ03

初めての後ろリボン。





コロン01

オックス調デニムで、コロンパンツも作りました。
シンプルだけど、着回ししやすそうです。



コロン02

前ボタンは、お花のウッドボタン。
水色の糸で縫い付けました。





コロン03

上下合わせると、こんな感じ。
一度着せるとヨダレでデロデロになるので、着画は撮ってません (^_^;)





おまけ。

ふりふりモンキースパッツ

以前作った、ふりふりモンキースパッツ、スパッツ部分だけグレーに縫い直しました。
外で履いてもノンストレスで、ヘビロテしてます♪





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


 

06:19 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

防災頭巾兼座布団カバーと上靴入れ

2017/04/10
先週の金曜日から新学期が始まりました。

1クラスしかないのでクラス替えはないですが、
担任の先生が誰になるのかドキドキ。

1年生の時の担任の先生がとても良く見てくれる先生だったので、
私としては、もう1年持ち上がりでいいのになと思っていました。

が、そう上手くはいかないものです。

ベテランの年配の女の先生が担任の先生でした。
男の子には厳しいという噂 Σ(゚Д゚)

うちの子、大丈夫かしら??
と思う反面、ちょっとくらい強い男の子に成長するかな??
という期待もあり。。。

とにかく、今年も実りある1年にして欲しいと思います。



******



進級グッズを作りました。

本当は3月中に仕上げるつもりでしたが、
胃腸炎でダウンし、予定が大幅に狂ってしまいました。

結局3月中には仕上がらず、帰省先の実家に持ち帰って仕上げました (^▽^;)



カバー01

防災頭巾兼座布団カバーと上靴入れです。

1年生の時は、どちらも幼稚園から使っていたものを
持たせていたのですが、さすがにもう小さいので新調しました。



防災頭巾

防災頭巾はこれです。

丸ごとカバーの中に入れてしまうか、
そのまま被れるようにするか迷いに迷って、後者にしました。

災害時は急いでいるからそのまま被れた方がいいのでは?と思ってのことですが。

中身は防炎だけど、カバーは防炎じゃない。
カバーを外して被った方が身を守るのではないか??
と、どなたかが書いているのを目にしました。

言われてみれば、確かにそうかも。

でも、既に出来上がっていたので、そのまま使ってもらいます!



カバー02

カバーを外して広げると、こんな形。
こちらのブログを参考にさせていただきました。



カバー04

裏布はめでたい富士山。

頂きものなのですが、息子がことごとく拒否。
バッグの裏布に使うのも拒否。

使い道がなくて困っていましたが、やっと使えました。



カバー03

カバーをしてしまえば裏布はほとんど見えません ( ̄皿 ̄)





上靴入れ01

上靴入れは幼稚園の時のものより一回り大きくしました。

持ち手のテープや皮タグはまだ使えそうなので、外して再利用 (^▽^;)



上靴入れ02

名前は中に書くようにしました。



上靴入れ03

毎年1cmずつサイズアップです。
幼稚園入園の時は17cmだったのに、今は21cm。

このままいくと、6年生では25cmになる計算なんですけど (@ ̄□ ̄@;)!!
デカすぎっ!!

大きめに作ってあるので、破れない限り、高学年まで使ってほしいです。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




 
11:04 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

着物リメイク de チュニック と ジャケット

2017/04/06
先月の胃腸炎の魔のループ、
やっぱり私もうつってました (*_*)

娘と同じで、下痢だけで済みましたが、
最後の最後に私がダウン。

トイレから離れられませんでした。

お陰で、息子のヤマハの発表会も見に行けず ( ;∀;)

春休み、帰省予定だったのですが、トイレが心配で
予定を1日ずらして帰りました。

元々短い帰省日程が、更に短くなってしまいました。


なぜに、ここまでうつるのか・・・。
ちゃんと処理してるのに、息子が胃腸炎になると、必ずうつります (*_*)
恐るべし、胃腸炎。




******



随分と間があいてしまいましたが、Avanceさんからのオーダーで、
着物のリメイク後半です。

全て仮縫いをしてからのお仕立てです (*^-^*)



チュニック01

これだけ反物でお預かりしました。



チュニック04

春らしいお色のチュニックです。
身頃の作りは甚平に似ています。



チュニック02

平置きだと分かりにくいので、ボディに着せてみました。



チュニック03

衿がちょっとかわっていて、衿先はV字で少しドレープします。





続いて、ジャケットです。

ジャケット02

こちらは着物からのリメイクです。
Avanceさんの方で着物をほどいて下さったので、リメイク前の写真はありません。



ジャケット01

ボディに着せてみました。

お店の方で一度仮縫いをしてもらったのですが、
このジャケットだけ少々難ありで、再仮縫いでした。

たまたまお客様のご自宅が私の家と近かったので、
直接お宅にお邪魔して仮縫いをしました。

緊張した~ (*_*)




ジャケット03

ボタンはお任せだったので、フォーマルのボタンを使いました。
ボタンホールではなく、ループ仕様です。

このループ作りが苦手でね・・・
どうしても細くしすぎてしまって、なかなかひっくり返らないのです。

いつも何度かやり直すハメに陥ります (-"-)




ジャケット04

総裏です。

袖も綺麗について、自信をもって納品できました (^^)v





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




07:27 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

着物リメイク de ベスト と ワイドパンツ

2017/03/26
先週の三連休前夜に息子がウイルス性胃腸炎になり、
ここ1週間は家庭内感染中で、魔のループにはまっております (*_*)

三連休のお出掛けを楽しみにしていたのですが、
予定はもちろんキャンセル。

息子は夜通し上から下から、すごかったです。
水分も受け付けない状態だったので、病院で点滴をしてもらいました。

三連休明けからは主人がダウン。
主人も息子と同じ症状で、病院で点滴でした。

そして、一昨日くらいから娘も (:_;)
今のところ、娘に嘔吐の症状はなく下痢だけで済んでいます。

一人が治ると、一人がダウンするという魔のループ。

私はというと・・・
私が倒れる訳にはいかない!と、なんとか気力で踏ん張っています。
軽い吐き気、頭痛、下痢が数回あったものの、
大きく体調を崩すことなく、ここまで来れています。

うつったんだか、うつってないんだか、微妙な状態の私。
潜伏期間は2~3日というけど、いったいどこから数えればいいのやら。

どうか、魔のループ、娘で終わってくれますように。



******



Avanceさんからオーダーをいただきました。

着物のリメイクで、4点オーダーをいただいたので、2点ずつ紹介します。

着物と共にリメイク本も一緒に持ち込まれたので、
本を参考にお客様の体型に合わせてパターンを引きました。

今回は、仮縫いもしましたよ (*^^)





まずはベスト。

ベスト01

着物はお店の方でほどいてもらったので、リメイク前の写真はないです。

衿ぐり広めで、大きな衿のベストです。



ベスト02

ボタンはくるみボタン。



ベスト03

総裏です (*^^)v





同じ着物で、ワイドパンツ。

パンツ01

着物が足りなくて、お客様のご希望ほどワイドではないのですが、
ギリギリでとれる分だけ目いっぱいワイドにしています。



パンツ02

裏付きで、脇コンシール。

私、脇コンシールって超苦手なんです。
脇のカーブにコンシールをつけると、
必ずと言っていいほど、えくぼができるのです (*_*)

でもこのパンツは、脇線が地の目まっすぐだったので、
キレイにできました (*´▽`*)





セットにすると、こんな感じ。

セット01

素敵♡

私の好きな感じだな♪と、試着をしていたら、
息子がやってきて、『町でジャグリングしてる人みたい。』 
と言われました (-"-)

要は、似合わない。ということか・・・(T◇T)



後半へ続く。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




06:34 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

トレーナー と トレーナーチュニック

2017/03/15
ある日のお風呂上がりの珍事件。

娘の世話をして、ひと足先にリビングへ。
洗面所に戻り、自分のことを済ませてからリビングへ行くと、
娘の顔がやけにテッカテカ✨

あれ?クリーム塗り過ぎたかな??

と思ったのもつかの間、とんでもない光景がっ!!

ボトルタイプのクリームを自分で出して、
顔に塗りたくっていたのですΣ(゚Д゚)

それだけでなく、畳からフローリングから、そして、お尻吹きのケースまで
クリームを塗りたくったであろう痕跡がっ!

そこらじゅう、ヌルヌル Σ(゚Д゚)

しかもそこを自分で踏んずけて、滑って、ひっくり返るという・・・( ;∀;)
まるで、コント (-"-)



その日はチューブタイプのクリームのフタを根元からひねって開けて
フローリングに塗りたくるという珍事件が発生したばかり。

ボックスティッシュは2回ほど被害に遭いました。

笑うしかない珍事件でした ε=( ̄。 ̄;)



******



娘に80サイズのトレーナーを作りました。

パターンは、息子が小さかった時、自分で作ったものなのだか、
90サイズ以上の本から、自分で80サイズにグレーディングしたものなのだか・・・。

あまり記憶が定かではないです (;^ω^)



トレーナー01

衿ぐりと袖口リブは巾を狭めに、
裾リブの巾は広めに修正して使いました。



トレーナー02

中途半端に残っていたクマのレースがあったので使ってみたら
ちょうど良い感じにおさまりました。

スッキリ使い切り~♪

リボンでちょっぴりおめかしです。



トレーナー03

袖に MY mama さんのタグをつけました。





同じトレーナーのパターンを使ってチュニックも作りました。

トレーナーチュニック01

スカート付けただけで、ガラッと印象が変わりますね (*´▽`*)



トレーナーチュニック02

こっちにも MY mama さんのタグをつけました。



トレーナーチュニック03

ただ・・。

このスカート部分、デニム調のオックスが縦に細長~く残っていたので
有効利用で使ったら、落ち感が良くないのです、

横に張る、張る。

地の目、大事ですね (*_*)





着画です。

トレーナー04

袖が長いので、リブで折り返しています。

先日作ったふりふりモンキースパッツと合わせてみました。

うん。
何だかビミョ~。

このスパッツ、2回ほど履かせてみたのですが、
・・・生地合わせ、いまいちです (*_*)

トップスと合わせにくいし、外で1回膝をついただけで薄汚れるので、室内限定 (^▽^;)

近いうちに、スパッツの部分だけグレーとかに縫い直そうと思ってます。





トレーナーチュニック04

こっちは後ろだけ着画。
まだゆとりがあるので、今年の秋にも着れそうです♪





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




11:14 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »