06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

着物リメイク de 後あきプルオーバーとタックスカート

2018/06/03
息子の小学校の運動会、やっと優勝しました!

幼稚園の年少さんの頃から息子の組は負けてばっかりで (;´∀`)
6年越しの優勝 (^^)v

個人競技の80m走は2位、障害物競争は3位と、
長距離派の息子にしてはなかなかの成績 (^^)

ダンスは、遊助の『ヤ―レンソーラン』に合わせたソーラン節。
今風のソーラン節って感じで、シブかったです (^◇^)

天候にも恵まれ、いい運動会でした。



******



Avanceさんよりオーダーをいただきました。

写真

着物のリメイクで、こちらのイメージ写真をお持ちいただいたのですが。

写真だけでは分かり辛いだろうと、
お店で販売中の商品で雰囲気が似たものがあったので、
店長さんがサンプルとして貸し出して下さいました。

販売中の商品なので、パターンだけとって早々にお返ししました。



サンプル01

サンプル02

13号サイズのお客様。

トップスのサンプルはフリーサイズなので、サイズそのまま。

スカートのサンプルは9号サイズなので、
着丈とヒップ~裾周りはサンプル通り、
ウエストのみサイズ変更しました。

仮縫いして、1カ月位かかりました。



着物

ほどいてもらった着物です。
久々に淡い色の着物♪

明るい色はいいですね!
気分も明るくなります。



ブラウス02

着物は生地巾が狭いので、
前身頃を1枚で取ることが出来ず、接いでいます。



ブラウス01

ボディーに着せてみました。



ブラウス03

後ろはボタンです。



ブラウス04

袖口はタックをとってパイピング。



ブラウス05

身頃のみ裏付きです。

着物の裏地を使いました。
胴裏はスカートを取るので精一杯だったので、
身頃は八掛を使いました。

が・・・表地より7cm位短くなってしまいました。
これでギリギリ、カツカツです。



スカート01

スカートはサンプルとバランスがだいぶ違う感じになりました。



スカート02

スカート03

前はインベル、後ろはゴムです。



スカート04

こちらも着せてみました。
サイズが大きいので、後で洗濯バサミでとめています。

今、写真みて気付いたけど、前中心、ずれてますね (^▽^;)
気にせず、スカートだけ見て下さい!



上下

ボディーと服のサイズが合っていないので、ダボッとして見えますが、
着物の雰囲気と服の形がマッチして、とっても素敵。

今回のは要尺がギリギリで、
身頃、袖はもちろん、衽や衿まで総動員してのリメイクでした。

だから柄出しは二の次。

目立つ箇所の柄が逆さまになってしまったけど、
こうするしか取れなかったのです。

でも、お客様にはとても喜んでもらえたそうで、
私も嬉しいです (#^.^#)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




06:19 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

着物リメイク de スクエアネックのワンピース

2018/05/17
種から植えたスイートピーが咲きました。

どこかのレジャー施設でもらった種。
とりあえず庭の花壇に植えてみました。

なかなか芽が出ず、芽が出たかと思ったら、なんか弱々し気で
すぐに枯れるんじゃなかろうかと半ば諦めていました。

そしたら、4月、5月の急な暑さで一気に成長し、今や花丈160cm位あると思われます。
いろんなところに巻き付いて、花壇でこんがらがってます。
とてもじゃないけど、見せられません (^_^;)

スイートピーって、つる性の植物だったんですね!
知らなかった・・・(;´∀`)

我が家の庭のスイートピーは、お花屋さんで見るあの可憐な姿とは全然別物!!
あまりにもすご過ぎるので、切り戻して、花だけ花瓶にまとめました。



スイトピー

こうして見ると可愛いのだけどね。
とってもいい香り。

切り戻して2週間。
またものすごい勢いで咲き始めています。

すごいね、スイートピー。



******



Avanceさんよりオーダーをいただきました。
仮縫いありで、お客様持ち込みのリメイク本より
スクエアネックのワンピースを作りました。



着物01

ほどいてもらった着物です。



スクエア05

イメージ写真です。
ストール付きのワンピースで、ストールのオーダーもいただいたのですが、
生地が足りずに、お作り出来ませんでした。



スクエア01

ファスナーなしで被るタイプなので、衿ぐり広めです。



スクエア02

平置きすると、こんな形。



スクエア03

身頃と袖がつながっていて、半袖ドルマンのような形をしています。


ほどいてもらった着物の形状からして、羽織りだったのかな。
ワンピースも生地が足りなくて、希望の着丈では作れない状態でした。


1、ワンピースの着丈を15cmほど短くして、ストールも作る。
  もともとイメージ写真よりは短めの着丈設定だったのですが、
  更に短く、膝上になってしまします。

2、ワンピースの着丈優先で、ストールに使う分を裾で接ぐ。


のどちらかで確認したところ、2の着丈優先でということになりました。


スクエア04

ということで、後ろの脇身頃のみ裾でハギを入れました。
中心パーツは1枚で長さがとれたので、ハギなしです。

う~ん・・・縦・横柄合わせ、難しかったです。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




14:16 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

着物リメイク de コクーンワンピース

2018/05/08
ゴールデンウイーク後半のお出掛けは、ビッグホップ内にあるファンタジーキッズリゾートへ。

良い天気なのに、なぜ室内??
しかも、わざわざゴールデンウイークに行かなくても、普段の土日で行けるやん!
と思ったのですが・・・。

後半初日、お天気がイマイチだったので1日バイトを入れて
(3月から休日限定でバイトをはじめました(^^)v)
帰ってきたら、息子と主人、こんな話でまとまっていました (^▽^;)

施設内に観覧車があって、いつも少し遠出をするときに
横目で見ながら通り過ぎていた場所なので
一度行ってみたかったそうです。



GW01

こういう大きな滑り台は息子が娘の面倒をみてくれました♪
歳が離れていると、こういう時、便利♪
大人はさほど疲れずに済みます!



GW_20180508144101b59.jpg

先日作ったfrill-ribbonTを着せて行きました。
今、サイズ90がピッタリです。

娘は大きな遊具に、砂場、ブロックと、どれもこれも大ハマり。
まだ帰らない!と、大泣きしたくらいです(笑)

息子は、『あまり楽しめなかった』 と言っています ( ;∀;)
まぁ、せいぜい小学校低学年位までかなぁという感じの場所なのでね。
いつも行く稲毛の方が広いかなぁという感じでした。
自分が行きたいと言ったので、文句は言いませんでしたが (^▽^;)

知らずに行ったのですが、誕生日月の子供は入場無料になるらしく
ちょうど息子が5月生まれなので、ラッキーでした♪
大人も子供も同じ料金設定なので、一人分タダはありがたい♪


ゴールデンウイーク残りは、庭の手入れ。
今年も野菜やアサガオの種を植えました。
これから育っていくのが楽しみです。



******



Avanceさんよりオーダーをいただきました。
サンプルあり、仮縫いありで、ゴールデンウイークをはさんだこともあって
1カ月ちょっとかかりました。



着物01

今回の着物。



サンプル01

サンプル02

今回のサンプル。



コクーン01

脇線の取り方がちょっとかわっていて、ボディに着せると
一体どうなってるんだか??な感じだったのですが、、、



コクーン02

平置きにすると、単純なパターンで、なるほどなぁ。と。
言葉で説明するのはなかなか難しいのですが、
着物の生地巾全部を使ってコクーンにしている感じです。



コクーン03

脇線の少し奥まったところにポケットがあります。
これもはじめは??でしたが、サンプルをひっくり返してみて納得。



コクーン04

柄のピッチが大きいので、あえて柄合わせはしていません。
柄合わせしない方が面白いんじゃない?と言うことで。

なので、縫うのはあっという間でした♪



オーダー、まだまだ続きます。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




15:37 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

frill-ribbonT 長袖とパフ袖

2018/05/04
ゴールデンウイーク前半、清水公園に行ってきました。

メインはもちろん、フィールドアスレチック。
チャレンジコース、冒険コース、水上コースと100ものコースがあるので、
1日では到底回り切れません。

中でも、水上コースは見ているだけでも面白い!
今回はチャレンジしなかったけど、ギャラリーが大盛り上がりでした!!



公園01

公園02

なんと、100あるうちの7割が幼児不可!
それでも、娘、負けじと登る、登る。
かなりのお転婆さんなので、見ているこっちがハラハラしました。

次は靴も着替えも丸ごと持参で、水上コースメインで♪
などと息子が言っておりますが。。。

絶対、落ちるわ (-.-)
ずぶ濡れ、覚悟か!?



******




娘服、追加しました。
snuggle* さんのfrill-ribbonT、長袖とパフ袖、両方作りました。



フリルリボン03

日中暑いといっても、まだ着る機会があるだろうと、長袖ver.。



フリルリボン04

腕まくりしやすいように、袖口を少し広げてリブ袖に変更しました。



フリルリボン05

リボンは仕様書通りで作りました。
かなり存在感がありますね!





フリルリボン01

こっちはパフ袖ver.。

はじめ、こっちを長袖にしようと考えていたのですが、
いざ裁断をはじめると、どう見てもこっちがパフ袖でしょ!となり、急遽変更。
色も夏っぽいしね。



フリルリボン02

裾は巻きロックで仕上げてみました。

巻きロック、普段あまり使わないので、差動が逆に!!
伸ばすつもりが、縮めてました ( ;∀;)
途中で気付いて直したけど・・・。

前中心らへん、よく見ると縮んでます ( ;∀;)



フリルリボン07

リボンは控えめに。
Mahoe Anela さんの 女の子パフTについていたリボンを使いました。



フリルリボン06

全然雰囲気の違う2点。
ジャンジャン着せたいと思います!





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




07:22 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

ギャザーカットソー

2018/04/26
断捨離、コツコツと続けています。

一番多いのは、そりゃ、言うまでもなく生地なんですが、
次に多いのが、紙類。

現役時代に引いたパターンの数々、それに仕様書類。
出てくるわ、出てくるわ。

なかなかOKが出なくて苦労したパターンや、
自分なりに上手く書けたと思われるスタイル画。

スタイル画を整理してたら、息子がやってきて、
『お母さん、絵、すっっごく上手だね!!』 って目を丸くされました (^-^;

色々見返していると、当時のことが思い出されて
捨てるの躊躇しそうになるのですが・・・

いつか同じような事で困った時に見るかも・・・という思いが先に立つけど、
この10年、パターンを開いて見たこと、1度もナシ (^▽^;)

存在すら忘れてました。

いつも見る虎の巻は決まっているので、
それらを残して、残りは処分することにしました。

半分位処分できたかな。。。
あともう少し。。。(紙類だけだけど・・・(^_^;))



******



娘の服が足りない!
半袖はそうでもないけど、長袖が極端に足りないのです。

どれもこれもサイズアウト!

日中は暑いので、もう長袖は必要ないかなぁとも思うけど、
やっぱり雨が降ったりすると、まだ肌寒い日もあるし。

オーダーが忙し過ぎて、買いに行くか??とも一瞬思うけど、
こんなに生地があるのに買うのも癪なので、作りました。



ギャザーカットソー01

toco.さんのギャザーカットソーをチュニック丈で。
長袖で、袖口リブはいいですね。
腕まくりしやすくて。

カバステを持っていないので、余計にそう感じるのかも。

娘も自分で腕をまくるようになったので、
袖口リブだと、どんなに雑に扱っても糸切れの心配がありません。



ギャザーカットソー02

スカート部分、無地だと物足りなくて、
アイロンシートとホットフィックスを後付けしました。

リボンのアイロンシートを逆さにして、蝶々が飛んでいる感じ♪



着画です。

ギャザーカットソー03

最近、カメラを向けると、いつもこのポーズ。

体重量ってないので分かりませんが、身長はいつの間にか90cmに!
サイズ90がピッタリです。

あと数枚作りたいけど、長袖必要か??
悩む・・・。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




14:23 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »