01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

着物リメイク de 袖フレアワンピース

2018/01/19
運転免許証の更新に行ってきました。
1月生まれなので、いつも年末の気忙しい時期にお知らせのハガキが届きます。

だから、ついつい忘れがち。

今回も例外ではなく、危うく忘れてしまうところでした。
危ない、危ない。

平日に娘を連れて行く勇気もなく、日曜日に行ったら、それはそれはすごい人。

多分いちばん混んでいる時間に行ったのだろうと思うのですが、
広い駐車場がほぼ満車。

私は送ってもらったので、駐車場の混雑とは無縁でしたが、
中の混雑ぶりもすごかったです。

次、更新に行くときは娘も幼稚園に上がっていることだろうし、
絶対、平日に行こう思ったのでした。



******



Avanceさんよりオーダーをいただきました。
と言っても、去年の10月末にいただいたオーダーです。

お客様の都合で、仮縫い1カ月待ち。
先日、やっと納品出来ました。



仕様書

デザイン画からの作製です。

以前、袖フレアのマキシ丈ワンピースの仮縫いをしている時に、
お客様がご来店されて、自分も同じものをとオーダーして下さったそうです。

サイズは全然ちがうのだけど、偶然、こちらも舞台衣装だそうです。



着物

着物はいつものように、お店の方でほどいてもらいました。



ところが、問題発生!!

以前は反物からの作製で、マキシ丈がギリギリとれたけど、
着物からのリメイクとなると、長さが全然足りない!

急遽、膝丈に変更になりました。



ワンピース01

自分用のトワルチェックです。

一度、パターンを引いているデザインなので、
さほど悩むところはありませんでした。



仮縫いでは、またサイズが小さいと・・・。
バスト5cm出し、ウエスト7cm出しとな。。。



私のパターンの引き方がおかしいのかしら??
オバさん体型は引き方が違うのかしら??

とかなんとか悩みましたが、、、



結局は、初めのサイズ設定にあるんじゃないか?
というところで、自分なりに落ち着きました。

現役のころは外注パタンナーだったので、
サイズといえば、仕様書通りの寸法に仕上げれば良かった訳で・・・。

ゆとりとか何とかはデザイナーの仕事。

という割り振りでした。



でも、お仕立てとなると、また違うんですね。

サイズは服の上からゆったり目に測った。
と聞いていたので、ゆとり込みだと思っていたけど、
言うほど、ゆとりが入っていなかったのだと思います。

アイテムに合わせて、こちらでサイズ調整をしなければいけないのだろうと思います。
またひとつ勉強させてもらいました。



サイズ修正をして、仕上がったのがこちらです。

ワンピース03

前。



ワンピース02

後ろ。

着物からのリメイクだと、袖のフレアが1枚ではとれなくて、
3枚はぎになっています。



余談ですが・・・

娘がボディを異様に怖がるのです。
怖がり方が尋常でないというか。。。

撮影のために別の部屋に移動するだけでギャン泣き。
見ていて逆に面白い。

意地悪するつもりはないのだけど、ついつい意地悪したくなっちゃう(笑)
そんな感じです ( ̄▽ ̄)




☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




12:08 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

rough raglan と シンプルラグラン

2018/01/12
デアゴスティーニの籐でつくる小物とバッグ10号・11号・12号の鉢カバーが完成しました。

かご

家の中で白い植木鉢エリアの中に、一つだけ茶色の植木鉢だったこちらのカポック。
白い植木鉢に植え替えたいなぁと思っていたところ、この鉢カバーにピッタリ納まりました。

カバーがあった方が白いエリアにはなじんでいます。
お陰で植え替える手間が省けました (^^)v

3回に分かれていたので、手間のかかるものかと思っていたけど、
案外難しいところもなく、すんなりと作れました。

中段のリング状になっているところもコツさえつかめばスイスイと編めました。

使い道のあるものが出来るって、嬉しいですね (*´▽`*)



******



息子にtoco.さんの rough raglan を作りました。

ラグラン01

体育の時に着る用で、結構前に作ったものです。
何の変哲もない、ものすごくシンプルなトレーナーです。


ラグラン02

無地一色というのも何なので、アイロンシートを貼った訳ですが、失敗。
ここのところ、失敗続きです。

温度が高過ぎたのか、縮れてしまいました。

この下に100均のをもう1枚貼っていたのですが、
こちらは完全に失敗したので、剥がしました。

うっすらと跡が残っていますが、こんな生地なので、ほとんど分かりません。





普段着用にもう1枚。

ラグラン03

少しアレンジしました。
脇線のカーブをなくして、前下がりもなくしました。

私的には袖口も裾もリブがもう少し締まっていた方が好みかなぁという感じです。





娘にはMahoe Anelaさんのシンプルラグランを。

ラグラン04

ず~っと作ってみたかったこのパターン。
やっぱり可愛い。



ラグラン05

ず~とやってみたかったリブのレースつけ。
女の子服は作っていて楽しいです。



ラグラン06

切り替えのレースはストレッチレースが白しかなくて、
いまいち浮いてしまったので、普通のレースを使いました。

はじめにゴムをたたきつけて伸び縮みするようにしてから、本体につけました。
色味的にもこっちの方がしっくりハマっています。



ラグラン07

息子130、娘90です。
ベースの色が同じなので、糸替えもなく一気に縫えました♪


ただね・・・。


娘はブラウン系が恐ろしく似合わないことが判明しました ( ;∀;)
色白なので、こういう色味はダメみたいです。

ま、せっかく作ったのだから、着てもらいますけどね。
ブラウン系の生地、在庫でたくさん持っているのになぁ。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




12:11 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

いろいろ小物

2018/01/09
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は帰省せずに、自宅で過ごしました。
年が明けるとすぐにやってくる私の誕生日も、うちでお祝いしてもらいました (*´▽`*)

ここ数年、年末に息子が体調を崩すことが多く、
それが家族中に蔓延することが多かったのですが、
今回は私がちょっと体調を崩しただけで、誰にもうつらずに済みました。

年明け、息子のお腹がゆるくてもしや??と心配しましたが、
それも大事に至らずに済みました。

ほぼ毎年、家族中で胃腸炎に苦しむことが多いので、
寒い季節、まだまだ油断はできませんが。

今年も元気に過ごせますように。



******



息子用の小物を少し作りました。



ミニタオル01

年末に生地の整理をしていたら、懐かしいダブルガーゼのハギレが出てきたので、
給食用のミニタオルを新調しました。



ミニタオル02

裏側は肌触りの良いパイルニットです。



実はこれ、ベビーパンツでした。
これも年末に服の整理をしていたら出てきたものです。

色が薄いブルーなので、息子が赤ちゃんの時に買ったものだと思うのですが、
着せた記憶が全くない・・・(^_^;)

新品ではないけど、シミひとつなくキレイで、もちろんベビー用だから肌触りも良い!
捨てるのも もったいないので、リメイクしました。

前後左右でちょうど良い大きさのミニタオルが4枚取れました (^^)v



名前ホルダー

お名前ホルダーを3本。

今まで使っていたのが汚くなったり、スナップが外れて使えなくなってしまったので。
直接名前を書きたくないものなどにスナップでとめるだけなので、とっても便利です♪



巾着

もうショップがなくなっちゃったけど、ヒトメモリさんの おてだま巾着。

飴やらガムやらを入れるのに重宝してます。

以前は習い事の行き帰りの車の中でよく飴やガムを食べていたのですが、
最近は巾着を出すと娘が欲しがって、車の中が大騒ぎになるので、
使用頻度は低めです。

でも、ないと困るので、新調しました。



さてさて、今日から学校が始まりました。
たくさんミシンをしたいけど、娘があまり昼寝をしなくなったので、なかなか時間がとれません。
時間のやりくり、難しいです ( ˘ω˘ )





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




10:59 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

着物の反物 de マキシ丈タイトスカート

2017/12/30
クリスマスイヴに家族で回転寿司に行ったら、次の日、私だけ胃腸炎に ( ;∀;)
丸1日完全に寝込んでしまい、2~3日はダラダラと過ごし、ようやく復活しました。

この忙しい年末をだいぶ無駄に過ごしてしまいました (:_;)

大掃除も中途半端に終わってしまいそうです。



******



Avanceさんからのオーダーです。
結局、残り2点のうち、1点は年をまたいでの納品になってしまいます。

今回は、コーラスで使うマキシ丈のタイトスカートのオーダーです。

マキシ丈もマキシ丈。
床すれすれの着丈です。



使うのは黒地に地模様の入った反物です。

反物

写真撮るの忘れて、裁断をしてしまったので、こんな姿に・・・(^▽^;)



仕様書

左ファスナーあきの普通のタイトスカートです。
ただ、反物は生地巾が狭いので、前は3枚はぎ、後ろは2枚はぎです。

シーチングでトワールチェックもしたけど、
あまりにも普通すぎるので、写真は撮ってません。

仮縫いでは着丈3cm短く、あとはOKでした。



スカート01

前。

いつものようにサイズが大きくて、ウエストがボディに合わないので、
後ろは洗濯バサミでつまんで撮影しました。



スカート02

後ろ。

スリットあきです。

ピッタリ目のタイトスカートご希望ということで、
脇のラインをどうするかで迷いました。

ヒップラインからまっすぐに下におろすか、少し広げるか。
広げたらタイトじゃなくなっちゃうよな・・・と。

悩んだ結果、少しだけ広げておきました。

だって・・・後ろにスリットが入ってるんだもの。 (タイトだから当たり前だけど)
いくら脇線をタイトにもってきても、どうせ後ろのスリットが開いて広がっちゃう。

広がったスリットほど不細工なものはないでしょ。
という理由からです。



スカート04

柄が細かいけど、柄合わせもしました。



スカート03

特に難しいところはなかったけど、ウエストベルトが前はインベル、後ろはゴムなので、
ゴムのところだけはミシン目が落ちないように、慎重に。



クリスマスコンサートでお召しになるとのことで、早めに納品していたのですが、
引き取りに来られた時に試着してみると、まだ着丈が長いと Σ(゚д゚lll)

納品したのに、また取りに行って、
出来上がったものをほどいて、さらに2cm短くしました。

何のための仮縫いなんだか・・・(T_T)
仮縫いの時にちゃんと決めて欲しかったよ (-.-)


で、再納品がクリスマスコンサートの前日に。
だけど、お店が祝日で休み Σ(゚д゚lll)

仕方がないので、某ショッピングモールで直接お客様と待ち合わせをして、お渡ししてきました。
ある意味、ドキドキ、ヒヤヒヤの納品でした。

採寸していちからのオーダーって、いろいろありますね。。。





ということで、今年も残すところあと2日。

のらりくらりとのんびりなブログにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




06:50 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

おとこのこストレートパンツ と リメイク風スカート

2017/12/21
昨日は2年生のマラソン記録会で、応援に行ってきました。

本当は先週だったのですが、学級閉鎖で中止。
2年生だけ昨日に変更になりました。

短距離走も球技も全然ダメな息子。
でも、マラソンだけは速いのです。

昨日も1位でゴールしました (^^)v

それでも、見ている方はヒヤヒヤのレースでしたけども。。。

2位の子が息子の後ろにピッタリはりついて走っていて、
いつスパートかけて抜かされるか・・・そんなレースでした。

2位の子は、いつも一緒に遊んでいる近所のお友達なので、
良きライバルといったところでしょうか。

切磋琢磨して成長していって欲しいです (#^.^#)



******



Avanceさんの仮縫い待ちで少し時間が出来たので、
子供たちの冬ボトムスを作りました。

今シーズン初の冬物です


息子にはMahoe Anelaさんの おとこのこストレートパンツを作りました。

パンツ01

生地は超年代物。
学生の時に自分のパンツを作った残りの生地です (^-^;、

タテ・ヨコ共にストレッチのよくきいた生地で、
写真では茶色っぽく見えているけど、ボルドーです。

それにヒッコリーデニムを合わせました。



パンツ02

後ろボタンは痛いというので、刺繍糸で留めてみました。


ステッチは手持ちの同色の糸で。のつもりでいたのに、いざ作ろうと思ったら、糸がない!!
同色の糸があると思っていたのは、私の勘違いだったようです (^▽^;)

急遽、ヒッコリーデニムに合わせてグレーにしたのですが、
生地が横にも縦にも伸びるので、ステッチのかけにくいこと、かけにくいこと (-"-)

ステッチ、目立つのにヨレヨレです ( ;∀;)



パンツ03

婦人物の生地なので、すぐに穴があくだろうと、膝あてをつけました。

随分前に作ったCOZYさんのビンテージトレーナー110サイズの肘あてが大きさ的にピッタリで、
向きは違うけど、そのまま使わせてもらいました。





娘にはmuniさんのヘビロテ☆スカッツから、リメイク風スカートを作りました。

リメイク風スカート02

手持ちのタイツを合わせるつもりなので、スパッツなしです。



リメイク風スカート01

後ろポケット、ヒッコリーデニムだけではボーイズ感が強い気がして、
花柄のチロルテープを合わせました。

ちょっと柔らかい感じになったかな。





パンツ04

息子のは130、娘のは90です。
兄妹、お揃い♡♡♡





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




11:52 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »